【住みやすさ】成田は治安悪い?実際どんな街なのか歩いてみた【治安と家賃相場・アクセス】【京成・JR・成田市】【住みたくない?】

当サイトではプロモーションを利用しています
成田千葉県 成田市

今回は千葉県成田市、

JRと京成線の2路線が使える成田を現地取材しました。

 

同棲で二人暮らしするんだけど、どんな街に住もうかな。

子育てのしやすさとか治安も気になる!

一人暮らしをしたいけど、どこに引っ越そうかな。

駅に近いと便利だけど、家賃は抑えたい…

そんな疑問で悩んでいませんか?

 

実は、街選びは想像以上に日々の暮らしやすさに直結します。

 

 

何故なら、街の選択を失敗すると家賃の負担や通勤時間に大きく影響するからです。

自分に合わない街や物件に何か月も何年も住むことで、積み重なる出費や自由時間の圧迫に後悔する方が多くいるからです。

 

 

適切な通勤時間や買い物のしやすさや街のオススメ、家賃相場や治安など、

暮らしやすい街の要素を把握することで、自分自身はもちろん、大切な人と更に楽しく豊かに生活することが出来ます。

 

 

京成成田

この記事では、成田の周辺の住みやすさやオススメ、街の風景や家賃相場を紹介します。

 

ウパ
ウパ

千葉の4市区町村に実際に住んだ私ことウパが、千葉県の全337駅を実際に現地調査してきました。

実地調査した結果と客観的な数字のデータを合わせ、

不動産屋さんだけでは分からない、街の生の雰囲気をお伝えします。

 

このページをチェックする事で、成田駅の周辺の住みやすさが分かり、単身赴任や一人暮らし、同棲や引っ越しに欠かせない街選びに役立ちます。

失敗しない街選びで、ぜひ仕事に遊びに生活に120%集中してくださいませ。

 

また、引っ越しに必要な手続きも網羅していますので、これから引っ越し予定のある方はこちらもご覧ください。

 

成田は家賃相場が低くて住みやすい

 

都内への通いやすさ★★★★★
買い物のしやすさ★★★★★
治安の良さ★★★★★
家賃の手ごろさ★★★★
静かな街の雰囲気★★★★★

現地を散策し、各データをまとめた結果、成田は住みやすくて移住にもオススメなことが分かりました。

また、成田駅の近くの地域を参考用に以下に記載します。

花崎町不動ヶ岡日吉倉日吉台
東和田東町上町本町
囲護台馬橋中台加良部

 

成田駅のアクセス・都内や主要駅への通勤時間

 

ウパ
ウパ

Yahoo路線情報での検索では、

成田駅から主要駅までの乗車時間は以下の通りです。

 

乗車時間乗り換え回数運賃(片道・現金)
東京まで1時間32分2回920円
新宿まで1時間47分1回990円
池袋まで1時間40分2回960円
千葉まで 29分0回510円
船橋まで 51分0回550円
成田空港まで 20分0回200円

※参照しているデータはYahoo路線情報で2023年2月1日7:00出発・料金の安いルートで検索結果から一部引用

成田駅周辺の治安はそこそこ良い

 

2020年の千葉県警察くらしの安全マップによると、成田駅周辺の治安(犯罪発生傾向)は以下の通りです。

ひったくり発生なし
車上ねらい発生月数4か月
自動車盗発生月数4か月
侵入窃盗発生月数5か月

※参照しているデータは千葉県警察くらしの安全マップより抜粋

 

成田駅周辺の家賃相場(アパート・マンション・戸建て)

 

単身赴任一人暮らしに適した1R1K1DKの間取りと、

同棲二人暮らしに適した1LDK2K2DK以上の間取りでの賃貸の家賃相場を調べました。

 

間取り家賃相場
 平均  約5.4万 
ワンルーム 約6.7万 
   1K    約4.7万 
  1DK   ーーー 
 1LDK  約6.6万 
    2K     約4.3万 
  2DK   ーーー 
 2LDK  約7.2万 
   3K    約5.0万 
  3DK   ーーー 
 3LDK  約9.9万 

 

参照しているデータは2023年の、

キャッシュバック賃貸 から祝い金の貰える物件、街の不動産家を参考にしています。

家賃相場は時期や絞り込み条件により変動します。

家賃相場をもっと見る

 ✔    無料で複数の大手不動産の賃貸を一括検索

月極め駐車場の月額相場

 

月極めの駐車場はアパートに付属する場合が多いのですが、空きがない場合は別途で探す必要があるので、念のため相場を把握しておきましょう。

成田駅近辺の月極め駐車場の月額は、

中央値15950(12100円~19800円)となっています。

 

※参照しているデータは日本駐車場検索などから一部抜粋

成田駅周辺のコンビニ・スーパー・ドラッグストア・クリーニング・保育園の数は?

 

コンビニ7件
スーパー2件
ドラッグストア2件
クリーニング1件
保育園5件

※半径約500mの徒歩だいたい10分圏内、ロケスマ、Yahooロコ、Googleマップ、現地調査で確認。

 

22時以降も入れる深夜営業スーパーはあるの?

 

残念ながら、徒歩10分圏内では深夜営業しているスーパーはありません。

 

京成成田駅の周辺の街並み

 

京成成田

京成成田

JR成田駅と京成成田は徒歩3分圏内でのご近所さん。

連絡通路こそないが、京成とJRの乗り換えが用意で使いやすい。

京成成田

京成成田

京成成田

ちな、京成のホームの一番奥には↑こんな看板があった。

つらい時は、大事な事を決めないのがオススメ。

京成成田

京成成田

京成成田

京成成田駅のラーメン『宮本』は友人と何度か食べたが絶品。

意外と、成田で一番おすすめの飲食店。

京成成田

京成成田

京成成田から東側のエリアに行くと、空港利用者をターゲットにしたホテルが多数ある。

ホテル予約する場合は、しっかり最安の公式サイトから予約しようZE!

京成成田

京成成田

京成成田

成田のホテル街。

ホテル街だが、ちっともいかがわしくない。

京成成田

この立ち並ぶホテル群の中にヒッソリとネカフェが存在する。

どんな層をターゲットにしているかが透けて見えるようで勘ぐってしまう。

京成成田

京成成田

京成成田

駅前には一日最大500円のコインパーキングがあり、多くの人が利用している。

Googleマップなどのナビで 京成成田駅前パーキング で検索するとナビでの案内がスムーズだ。

 

JR成田駅の周辺の街並み

 

成田

成田

JR駅前は提灯が飾られており、なんだか和風色が強い。

成田山のカラーに合わせた様相なのだろう。

成田

成田

成田駅の西側エリアにもロータリーがあるが、東側ほどの雑多な印象はなく住宅街らしい落ち着いた雰囲気。

成田

成田

西口前にもドラッグストアやオリジン弁当があり便利。

欲を言えば駅チカのスーパーが欲しいところ。

成田

成田

西口側は閑静な住宅街エリアとなり、さらに2kmほど西には成田ニュータウンが存在する。

言葉は悪いが、かなりお高級な住宅街だ…

成田

駅前のロータリーにはバスやタクシーがかなり頻繁に出入りするため、小さなお子さんを連れている時は特に注意が必要。

成田

成田駅そば

 

駅の東口側は、どこにでもあるチェーン呑み屋もあるが、外食にはあまり困らない様子。

特に馬肉のお店はかなり気になる。

成田

JR成田と京成成田駅の間には交番もあり安心。

交番などの詰め所が駅前すぐにあるのは頼もしいね。

 

成田山の表参道を歩く

 

成田

駅から徒歩1分で成田山新勝寺への表参道に出られる。

自動車での通行も可能な道路なので、散歩や観光中も自動車に気を付けよう。

お子さんや配偶者を歩道側にして、守ってあげよう。

成田

成田

成田

表参道沿いの店は、景観に溶け込むカラーリングに統一されている。

地味な色合い(失礼)が多いため、良いお店を見逃さないようネットリ歩こう。

ごま福堂

成田

道沿いには面白い店や食べ歩きができる店がいっぱい。

感染症防止の期間は、食べ歩きの際は周囲に気を配るか持ち帰りにしよう。

成田

成田山新勝寺

成田山新勝寺は千葉を代表する観光地の1つ。

オフシーズンに撮影に来たために平和だが、年末年始などは想像を絶する混雑レベル、まさにヒトゴミというべき状況となる。

どうしても訪問する場合は時間と体力に十分余力を持たせよう。

 

成田駅周辺は住みにくい?住みたくない?ちょっと悪いクチコミ

 

Twitter(エックス)での成田・成田山のクチコミ

 

【まとめ】成田は住みやすくてオススメ

 

成田を散策したところ、成田山の参道のイメージが強いが、家賃が手ごろで住みやすいことが分かりました。

 

ウパ
ウパ

静かな生活と家賃の手ごろさを兼ね備えた街に住みたいというアナタは、ぜひ成田での生活を検討してみて下さい!

 ↓     成田のキャッシュバックあり賃貸を探す

 ↑     成田のキャッシュバックあり賃貸を探す

 

 

 ↓     引っ越し一括見積りはこちらがオススメ

他にはどんな街があるの?

 

千葉県の京成線・全44駅一覧

 

JR成田線の全24駅一覧と十二橋駅

 

成田の街3選+αをご紹介

 

JR成田線の銚子方面1つ隣の駅→久住駅(JR成田線)

久住

 

JR成田線の千葉方面1つ隣の駅→酒々井(JR成田線)

酒々井

 

・東京方面1つ隣の京成駅→公津の杜(京成)

公津の杜

 

芝山千代田方面の1つ隣の駅→東成田駅ほか(JR・京成)

東成田

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました